貧乏暇あり

生活、困りごと、病気、好きなことなどなどつらつらと...

わたしの実家の話にごちゃごちゃ言う奴

わたしの実家には両親二人で暮らしている。

父は近くに小屋を建てて鳥を飼い野菜を育てている。脊柱管狭窄症だがまだまだ元気、84歳。

母は数年前に脳動脈瘤が見つかりクリップ術を受け術箇所予後は良好だが転倒して硬膜下血腫になったり手を切ったりぼんやりしつつある、80歳。

年末に実家に帰った時に父が葬式はどうこう、実家は誰、山小屋と畑は誰とかいう話があり旦那にそのことを話した。

そしたら固定資産税とか光熱費だとかどうするのか?とかあんな古い家もらってどうするのか?親は?とか勝手なことを言いやがった。

わたしは親の面倒は見るつもりだしそうなれば実家に帰ることも考えていると旦那にも前に言っておいてその時は自分の親見れなかったからいいよ。協力する。と言ってたのにいざ現実的になるとごちゃごちゃ言い始める。


でこの前旦那の従姉妹にその話を旦那がしたら無理無理親の面倒なんて見れるわけない!施設施設!だと。

そんな古い家売れないんだから相続放棄しな。

とかそんな古い家ってあんた見たことあんの?

あんたの実家より新しいんですけど!

施設施設ってあんた親施設に預けて散々文句言ってただろうが!

はあ、本当に無理だこいつら。


一人で見るつもりなど毛頭ない。プロの力を借りてやりますよ。

バカにされてますかね。わたし介護の仕事25年やってるんですけど。だから親の面倒って難しいだろうとは思うけど兄2人は無関心なのでわたしが面倒みるよとずっと言っていた。


おめーらはどうか知らんがごちゃごちゃ言ってんじゃねーぞ。

親がいよいよになれば介護別居ですから。

今に見てろよ!


腰と足早く良くならないかしら。

はあ痛い。