貧乏暇あり

生活、困りごと、病気、好きなことなどなどつらつらと...

旦那の従姉妹について

とても苦手な旦那の従姉妹について書こうと思う。


旦那の従姉妹は60歳独身。いわゆるキャリアウーマンである。
結婚暦はない。
一人っ子。
17年前に亡くなったお父様と去年亡くなったお母様と彼女。
今彼女はお母様が亡くなってすぐに購入した都心のマンションに一人で暮らしている。
結婚をしない理由は亡くなったお父様がまだお元気な頃、酒乱であったようで毎晩暴力を振るわれ母と怖い思いをして暮らしたので家庭とは幸せなものではないという思いが強く結婚はしなかったということ。本当かどうかは分からない。
決して美人ではない。頭がとても良いようにも思えない。
ただ何十年も同じ職場である程度の地位にいたらしいことを聞くとまあまあやり手なのだろうかとも思える。同僚や部下はリストラにあう中彼女は残っている。
以前彼女がリストラにあわない子はよっぽど能力があるか上司の愛人か何かだと言っていたことがあるが彼女もどちらかなんだと思う。


洋服関係の仕事をしているためか人の痩身具合には口うるさい。
わたしも旦那も痩せているわけではないので毎回痩せろと言われる。
という彼女がスタイル抜群なのかと言われればそうではないが彼女いわく気をつけているらしい。コレステロール値が高い、糖尿の気があると言われているらしく気をつけているらしいが痩せているように見えて気をつけても病気があっては人にあれこれ言う立場ではないと思うがいちいち痩せろとかデブだとか言ってくる。うるさい人である。
おうちにお招きされたときは必ず手土産を持っていくのだがお菓子を持っていくと
あんたらみたいにデブになるから持ってかえって。
とか。
いちいちデブの元はいらないからと前もって旦那にメールしてきたり。。。
あんた何様?
言い方!!!


そしてお金お金といつも言っている。わたしたちとはお金の問題は何もないが叔父さんにお金を貸しただの話の端々でお金お金言っているのでお金への執着はかなりのものだと思える。
うちの1階に住んでいる(居候)叔父さん家族の嫁と旦那の従姉妹は高校の同級生で叔父さんの嫁は資産家の娘で従姉妹はその嫁のおごりであちこち遊びに行っていたらしいが従姉妹も就職して頻繁に遊びにいけなくなり叔父さんを紹介したらしい。そこで後に叔父さんと嫁は結婚することになるのだがその結婚報告を従姉妹に一番にしなかったという理由で犬猿の仲になり去年叔母さんが亡くなるまでの約30年も会っていないという変わり者である。下の嫁も変わっているので私から見たら似た者同士なのだが。。。


ご飯はご馳走してくれるがそれもちまちまノートに書き出しているんじゃないかと思うと何を食べたか分からないくらい苦しい食事になる。
その従姉妹がある日彼女のお母様の妹の旦那に会いに行こうと言い出した。(妹は亡くなっている)自分が宿を取るというので任せたがまさかの町営で3人同じ部屋。
なんで一緒の部屋で寝ないといけないのよ。
で、以前はこの宿に泊まったのよ!と教えてくれたのだが
なんと高級旅館。。。
自分は高級旅館で私たちと一緒だと町営で相部屋。。。
もう2度と一緒に行くまいと思った。



その一階に住んでいる叔父さん家族のことを30年も会っていないのに憶測であれこれ言うわけだ。
嫁のお父様が亡くなった時には
直ぐに出て行く
と言っていたが現実まだ住んでいる。
相当の遺産が入ったと聞けばマンションでも買うはずだからすぐ出て行くよ。と。
先日嫁のお母様が亡くなったときは
今度こそ直ぐ出て行くわ。
もし出て行かなかったらわたしが話しつけてあげる。
と言っていた。
そのときはその言葉を信用してありがたいと思ったが
先日は
あんな家売ればいい。
はっきり言わないあんたたちが悪い。
と。
話がコロコロ変わる。
いちいち一喜一憂しているわたしも私だがほんとこの従姉妹の発言は毎回いらつく。
旦那もそこそこおかしいとは思っているようだがまあなんというか穏やかというか
言っても身内だからかこの前と言ってること違う!と食って掛かるようなことは言わない平和主義と言えば言葉はいいがポンコツなのだろう。。


そんな従姉妹にも問題があると思うが叔母さんが亡くなっても叔父さんたちは葬式に来たきり線香もあげにこないし1周忌も参加しなかった。
叔父さんたちにも問題はあるが従姉妹にも問題があるから誰も近寄らないんだろう。
出来ればわたしも会いたくないわけで。。。


わたしが心身ともにだめになって働かない時期があったときなんて
甘えだの
生きる価値ないだの
そのようなことを平気で言ってしまう人だから。。。
悪気があって言っているのか分からないけど。


まあ大事なお母様が亡くなって寂しいとは思うけどお金もあると自分で言うぐらいだし
マンションも持っているし実家も持っていて(いつかは売るらしいが)叔父さんたちには頼れないし彼女いわく頼る価値もないらしいしお父様の側の親戚とも全く縁がないらしくお金はあっても孤独なのである。
老後のことを考え後見人なりまあ男なり見つけてくれることを祈る。
万が一私が彼女の面倒を見ることにならないように旦那には長生きしてもらわないと。


昨日私のラインから彼女を削除した。。。