貧乏暇あり

生活、困りごと、病気、好きなことなどなどつらつらと...

旦那…

昨日旦那は会社の健康診断に行った。

健康診断後会社に戻るはずが…

わたしがお昼から歯医者に行っている間に帰って来ていた!


どうしたのか聞いたら血液検査の結果が悪いからから病院へ行くように言われた、とのこと。


そう、旦那は糖尿病である。

昨年末から痩せはじめわたし的にヤバイな、と思っていたが案の定。

たくさんのお年寄りに関わってきた過去の経験上糖尿病の怖さは知っていた。

その上で定期的な検査の必要性や食事のこと、運動、目や足や歯のことなどお伝えしてきて食事管理など出来ることはやっていた。がわたしの作るおかずが気にくわないようで大して食べず自分で買ってきた揚げ物や安いステーキ肉や豚バラやピザなどを好んで食べる。

毎日こんな食生活じゃ、薬飲んでもダメだろうことは少し考えれば分かるがなんせ台所はないし洗い物もしようとすると一階の叔父家族が使うから水出なくなるし結局こんな食生活になってしまったのである。


空腹時血糖値をはかるために朝病院に行くのは無理だとか運動は1人じゃやだとか…


どうなんだ?旦那…

自分である程度考えてくれないと困ります…

病院行くのも食生活も協力するからちゃんとしようよ…


そんな旦那。

昨日病院の前に確定申告に行くためにマイナンバー探しはじめたがない!ない!とイライラ。

大事な書類はまとめて置いてあるはずなのにそれをまたぐちゃぐちゃにしてしまう。毎回。

で、わたしが悪いかのようにため息ついたりチェッとか…こっちもイライラ。

一体どうなってるのか?

で、結局番号はわかっているからそれで無事済み。

そして今日、昨日の態度にイライラしたので探したらあるし!すぐそこに!昨日あなたが探したすぐそこに!

なんなの?一体この人…


自己管理がゆるーい人。そのたんびにわたしのせいみたいな雰囲気…ほんといや…