貧乏暇あり

生活、困りごと、病気、好きなことなどなどつらつらと...

仕事の心のこと

わたしは24年間福祉関係の仕事をしていた。
障がい者通所施設の支援員がはじまりでその後老人通所施設の相談員兼管理者もやっていた。が、もともと福祉の仕事をやりたくて大学に入り勉強し資格も取り希望通り就職し働いてきたが近年他業種からの働き手が多くなったり時代なのか?わたしが大学のころに思っていた福祉業界とは違ってきたように思う。
ニュースでも多く見られる暴行等があったわけではないがやはりスタッフ個々の能力はもちろんだがやってやってると思っている人も多くなんとも悲しいことである。
相談員はまだしも管理者という仕事は施設の運営全般のこともやらなければいけない訳でやりがいはあるがとてもとても大変な仕事であった。
やってやってる、あの人は何にもしない、ズルばっかりするんです。
そんなスタッフの声ばかりが多くあんたら何しに来てんの?
という風に思う毎日。。。
残業も多く寝る時間もあまりとれず心も体も疲れ果ててしまった。
なんとかやりくりしてやっつけ的な仕事の仕方が嫌で上司に退職の相談をしたが長く受け入れてはもらえずそれも私の心にかなりのダメージを与え眠れなくなりやる気がなくなり心療内科に行った。
心が弱るといろんな過去のことが思い出されどんどん内へ内へ入っていった。
心療内科に通院している旨を上司に伝え休職という形で休ませてもらった。
が、何も解決しない。眠れないし過去のことが自分を苦しめていることも要因になっているのだということが分かり始め死にたくなった。
結局その職場はやめさせてもらうことが出来た。
それで気が楽になるはずもなく通院は続く。。。

鬱、PTSDと診断され希望もない日々を過ごす。


で、現在はもうすっぱり福祉関係の仕事を辞め小さな工場でパートで働いている。

とはいえ、ズル休みをしたりしながら←最低…なんとか続けているが過去あれだけ毎日たくさんの方と関わり生きてきたのに今わずか数名の方たちと関わるのがしんどくて仕方がない…

仕事が嫌なのではなく先輩パートの方の毎日の欠席裁判にウンザリしている。毎日毎日誰かかれかの悪口を言っていて全く興味ないからまぁ疲れる…

その職場から内職ももらいちょいちょいやっているが内職だけでまあまあ収入にならないかなぁと思う今日この頃。

誰か〜〜いい内職知らないか〜い?

あーずっと家にいたい。。。

わたしは本来引きこもりなのだと思う。

人と関わりたくない、笑ってしょうもない話なんか聞きたくない、人の悪口なんて全く興味ない出来れば家にいて家のことは少しやって2時間ドラマを見て過ごしたい!

2時間ドラマの話はまたゆっくりします!